鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

予防歯科は、虫歯や歯周病の予防を最優先に考える診療科目であり、ながやまデンタルクリニックでも重要視しています。
    最近では日本でも予防医療への関心が高まっています。虫歯や歯周病の予防に全力で取り組むこと、それが私たちの使命です。

虫歯ができてから歯医者に来る方が多いですが、虫歯がなくても定期的に歯科医院に通うことは重要です。
    ながやまデンタルクリニックでは、歯のクリーニングだけでなく、様々な指導も行っています。

仕事や食事、ストレスなどのライフスタイルは虫歯に影響することがあります。 そのリスクを減らすために生活習慣の指導も行っていますので、気になることがなくても気軽に受診してください。

ながやまデンタルクリニックの予防歯科の特徴

「歯科衛生士」の担当制

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

歯科医院で予防処置を担当する主要な役割は歯科衛生士にあります。

歯科衛生士は歯科医師と同様に国家資格を持ち、歯周病治療や虫歯予防に関する高度な知識と技術を有しています。

当医院では、希望する患者様には専任の歯科衛生士をご案内し、患者様と共に予防処置を行っています。患者様との協力体制で、より効果的な予防ケアを提供しています。

2種類のスケーラーを使用

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

歯科医院では、歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去するためにスケーラーと呼ばれる専門器具を使用します。

スケーラーには、「超音波スケーラー」と「手動のハンドスケーラー」の2種類があります。
    超音波スケーラーは、高周波の振動を利用して歯石を除去する器具で、効率的に広範囲の歯石を除去できますが、取り残しが生じることもあります。
    一方、手動のハンドスケーラーは、歯石を手作業で除去する器具で、細かい部分や隅々まで丁寧に処置できますが、時間や手間がかかることがあります。

当医院では、これら2種類のスケーラーを適切に使い分け、患者様に最適な処置を行っています。

超音波スケーラー

超音波スケーラーは、超音波で振動する器具で、歯の表面に広範囲に存在する歯石や歯垢を効果的に除去することができます。
    この器具は高周波の振動を利用して歯石を破壊し、歯の表面をきれいにします。

ハンドスケーラー

ハンドスケーラーは、手動で歯石や歯垢を除去する器具です。
    操作には時間と手間がかかりますが、細かい部分まで丁寧に処理することができます。

予防歯科受診者と、ホームケアのみの方の生涯治療費の差

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科 鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

歯科検診を受診し、予防処置を行っていた方と、予防処置を怠り、ホームケアのみ行っていた方の生涯治療費を比較すると、予防歯科受診を行った方の方が治療費が数百万円高くなっています。
    さらに、歯が抜けているために食事が制限され、快適な生活を送ることができません。
    予防歯科はメリットが大きいことが分かります。

若い時にした方が良かった、と思うこと、第1位は歯の後悔

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

55~74歳の方々へのアンケートで、「若い時にしておけば良かったこと」について問いました。
    すると、高齢になり歯の欠損が増えた時に「歯の定期検診を受けていればよかった」と多くの方が後悔していることがわかりました。
    若い方々は今は実感がないかもしれませんが、将来必ず後悔する時が来るかもしれません。
    後悔しないためにも、歯科定期検診を大切にしてください。

虫歯や歯周病対策はブラッシングだけでは難しい

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

確かに、毎日の歯磨きは基本的な口内衛生の維持には欠かせない行為ですが、それだけでは虫歯や歯周病を完全に防ぐことは困難です。
    ここで問題となるのが、バイオフィルムです。

ヌメリのようなバイオフィルム

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックの予防歯科

口内のバイオフィルムは、キッチンの三角コーナーにたまるヌメリに例えられます。

毎日のブラッシングでも完全に取り除けないこのバイオフィルムは、歯の表面に付着している汚れが積み重なり、最終的に歯石に変化してしまいます。

バイオフィルムをそのままの状態にしていると

バイオフィルムには虫歯菌が多く含まれており、放置すると炎症や骨の溶解のリスクが高まります。
    定期的な歯科医院でのクリーニングは、これらのリスクを軽減し、歯の健康を維持するために重要です。

定期的なメンテナンスは歯石や歯垢を除去し、歯周病や他の歯のトラブルを予防します。

歯のクリーニングは予防以外に、歯を白くする効果もある

鹿児島の歯医者、ながやまデンタルクリニックのクリーニング

歯を白くしたいと考える方は多いですが、歯の本来の白さを手に入れることは歯のクリーニングでも可能です。
    口内の健康を維持しながら歯を白くできるのは一石二鳥です。

歯のクリーニングで着色を除去します

歯のクリーニングでは、歯石やバイオフィルムを除去する際に歯面を研磨する工程があります。
    この過程でコーヒーやタバコのヤニなどによる歯の着色も除去され、歯の本来の白さが蘇ります。

歯をより一層白くしたい場合は、ホワイトニングをおすすめしています。

ながやまデンタルクリニックでは、予防歯科を専門的に扱っており、鹿児島全域から多くの患者様にご来院いただいています。
    私たちは、虫歯や歯周病の発生を未然に防ぎ、お口の健康を長期にわたり維持するための様々な治療オプションを提供しています。
    鹿児島で予防歯科治療を希望される方は、ぜひながやまデンタルクリニックにご相談ください。